「予防歯科」は大切な歯を守る習慣です

飯塚歯科医院 予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病になりにくいお口の中の環境を整え、健康的な状態をキープするために定期的な予防メンテナンスを行います。

お口の2大トラブルと言われる虫歯や歯周病は、適切な予防ケアを行えば未然に防ぐことができ、歯の寿命を最大限に延ばしていくことにつながります。

日本では「痛みや腫れなどの症状が出たら歯医者へ行く」という方が多くいらっしゃいますが、アメリカや北欧などの歯科医療先進国においては、普段から「予防のために定期的に歯医者に行く」という考え方が広く定着しており、予防歯科は一般的な習慣として認知されています。

当院の予防歯科について

患者様の大切な歯を末長くお守りするために、当院は予防歯科に特に力を入れている歯医者です。虫歯や歯周病になりにくいお口の健康づくりのサポートを通じて、地域の皆さんのQOL(Quality of Life=生活の質)向上のお手伝いをしています。

定期的な検診で虫歯や歯周病などお口の状態をこまめにチェックを行い、必要に応じて歯のクリーニングなど適切な予防ケアを行います。

さらに、一人ひとりの患者様に合わせたご自宅での効果的な予防方法を一緒に考えていくことで、一生を自分の歯で健康的に笑顔で過ごしていただけるようサポートいたします。

定期検診でオーダーメイドの
予防ケア

当院では、患者様に健康なお口の環境を維持していただくために、基本的に3~4か月ごとの定期検診をおすすめしています。予防の専門家である歯科衛生士と連携しながら、患者様一人ひとりのお口の状態を把握し、それぞれにぴったりの予防メンテナンスをご提供いたします。

定期的に検診を受けることで適切な予防を行い、また、たとえ虫歯や歯周病の予兆が出ていても、早期発見・早期治療につなぐことができますので、お口に与えるダメージを最小限に抑えることが可能です。

定期的な検診・予防メンテナンスを続けることで、将来も「ずっと笑顔で食事を楽しめる」健やかなお口の環境へとつなげていきましょう。

ホワイトエッセンスの歯のクリーニング
(自費治療)

歯石、ヤニ、着色など、ご自宅での歯磨きで取れない汚れは、プロのクリーニングにお任せください。当院では痛みに配慮しながら隅々までキレイにする、気持ちの良いクリーニングをご提供しています。

施術に入る前には初回カウンセリング(30分)でしっかりとお話を伺い、あなたのお口の状態を細く丁寧に把握することでオーダーメイドのクリーニングを実現しています。どうぞまずはお気軽にご相談ください。

治療内容 クリーニング
料金 【費用(自費)】
8,800円~14,300円(税込)

POINT 1)
気持ちよく汚れを取る

認定試験に合格した歯科衛生士のみが施術を担当します。痛みや不快感を感じさせずに、着色や歯石をキレイに取り除いていきます。

POINT 2)
眠れるほどの心地よさ

専用の機械を使い、丁寧なフェザータッチで少しずつ汚れを取るので、ウトウト眠れるほど気持ちよい施術をお届けします。

歯だけでなく歯ぐきや舌など、お口の中全体をキレイにしていきます。

POINT 3)
お口の状態と唾液のリスク検査の結果をレポート

クリーニングをお受けいただいた方に、歯周病リスクからホームケアのアドバイスまで細かくレポートした「オーラルサポートシート」をお渡しします。

唾液検査も行っております!

簡単な検査でお口の中の虫歯・歯周病・口臭などのリスクを知ることができます。お口の中の環境を数値やグラフで視覚化できるので、患者様ご自身の口腔ケアへの理解や意識も深まるとともに、患者様一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案することができます。お気軽にご相談ください!

当院の予防メンテナンスプログラム
(保険でできる治療)

歯周病の重症化予防治療・歯周病の
安定期治療

歯周病の治療を行なって病状が改善へと向かっている方を対象に、再び歯周病が悪化することを防ぐために、定期的にメンテナンス治療を行います。

先進の歯のクリーニングマシン・エアフローを使用するなどして、なるべく痛みを感じないように快適にPMTCを行っていきます。あわせて、フッ素を塗っていくことで虫歯予防も行なっていきます。

PMTC

毎日の歯磨きだけでは取りきれない汚れをキレイに除去する専門的なクリーニングです。専門の器具で隅々まで歯垢と歯石の除去を行います。虫歯や歯周病のリスク軽減にもなりますので、定期的に行うと効果的です。

エアフロー

コーヒーやワイン等による着色沈着やタバコ等による歯の表面の着色汚れなど、ステインや歯垢を除去することで歯本来の自然な白さと輝きを取り戻すことができるクリーニングです。歯に超微細なパウダーをウォータースプレーと同時に射出することで、歯の表面を傷つけることなく、短時間で汚れをキレイに落とすことができます。

フッ素塗布

フッ素には、歯のエナメル質の強化と耐酸性向上の効果や、細菌の酸の発生を抑制するなどの効果があります。フッ素は副作用も少なく、虫歯の抑制効果が高い薬剤ですが、効果をしっかり出すためには適切な食生活やブラッシングを行うことが大切です。

虫歯予防においては、3~4か月に一度のフッ素塗布をおすすめしています。